■碧南市市民活動センター【サポプラ】利用規約

 碧南市市民活動センター【サポプラ】(以下「【サポプラ】」という)は、碧南市内における市民活動、ボランティア活動、 町内会活動、生涯学習活動等(以下「市民活動等」という)の支援拠点となる施設です。【サポプラ】では、「人と人がつながり、生きがい・幸せを感じられる地域づ くり」を実現するため、市民・団体による市民活動等を支援します。

 ■【サポプラ】の主要事業
  1.リーダーの養成研修等、専門的な研修・講座の実施
  2.町内会等の地縁組織への支援
  3.人材バンクの設置、地域活動の知恵袋の作成
  4.団体等のコーディネート
  5.市民活動等に関する必要な情報のタイムリーな発信
  6.市民活動情報サイトの開設運営
  7.市民活動団体が助成金を受けるためのノウハウの提供とサポート
  8.活動場所の提供

 【サポプラ】は、認定特定非営利活動法人愛知ネットが指定管理者として運営しています。

 ■開館時間
  平日・土曜日:午前9時から午後9時まで
  日曜・休日:午前9時から午後5時まで
  ※上記の開館時間帯、スタッフが2名常駐しています。

 ■休館日
  毎週月曜日
  年末年始(12月29日から1月3日まで)
  ※休館日が休日の場合、翌平日を休館日とします。


1 【サポプラ】の利用

 【サポプラ】は、碧南市内で、自主的、社会貢献性をもつ活動を行っている、またはこれから行おうと考えている個人、グループ、団体、NPO法人がご利用になれます。

 ただし次の場合の利用はできません。
 

【1】団体・個人の会員登録

 【サポプラ】を利用する団体・個人の方には、会員登録(無料)をお願いしています。登録は1度行えば原則として永年有効です。会員登録することで、 以下のサービスがご利用いただけます。

  ●登録の上お使いいただける施設
  1. ミーティングルームA・B2・B3 (無料)
    ※ルームAは、印刷室を利用します。【サポプラ】開館日なら開館時間中終日利用可能です。
    ※ルームB2,B3はへきなん福祉センター「あいくる」の第2,3会議室です。
    ※ルームB2は、【サポプラ】開館日なら開館時間中終日利用可能です。
    ※ルームB3は、1)平日は17:30以降、2)土日、祝日は9:00〜17:00で利用可能です
  2. 印刷機(有料)
    マスター代 50円/枚  印刷代 1円/枚
    ※用紙は各自でご準備ください。
    ※黒と赤の2色刷り印刷機です。同時に2色の印刷もできます。
    ※詳しくはスタッフにご相談ください。
  3. コピー機(有料)
    10円/枚(用紙代を含む)
  4. ロッカー
  5. パソコン
  6. キッチンコーナー
  ●登録がなくても使える施設
【2】センターに登録できる方

 碧南市内で市民活動等を行っている(市内に住所や事務所、勤務先、通学先および活動エリアがあること)個人や団体、またはこれから活動をしようと考えている方。

2 利用にあたっての共通ルール

【1】飲食
 交流コーナー、ミーティングルームA・Bでは飲食をすることができます(アルコールは除きます)が、それ以外の場所での飲食はできません。

【2】喫煙
 施設内は禁煙です。

【3】片付け
 使用後は後片付けを行い、ゴミは各自でお持ち帰りください。また、机・イス等の配置、その他利用されたものは、現状回復をしてください。

3 センターの設備

【1】おしゃべり(交流)コーナー
@概要 ちょとした打合せ、軽食などにご利用いただけるスペースです。
A登録の必要 無し
 ※登録団体さんは、予約することもできます。
B利用料金 無料
C利用時間区分 開館時間中は自由にご利用いいただけます。
D利用申込 必要ありません

【2】情報掲示コーナー

@概要 団体等の概要資料、イベントのお知らせなどを自由にご覧いただけるコーナーです。
A登録の必要 無し
B利用料金 無料
C利用時間区分 予約はいりません。開館時間中は自由にご利用いただけます。

【3】ミーティングルーム(会議室)

@概要 団体の会議、研修などにご利用いただけます。
A登録の必要 有り
B利用料金 無料
C利用時間区分 開館時間中、1時間単位で使用できます。
D利用申込  
ア: 利用希望日の3か月前の月初日を受付開始日とし、その日から窓口(9:00から)、および電話・ メール・FAX(10:00以降着信したもの)により先着順で受付します。
イ: 受付開始日が休館日にあたるときは、休館日後の最初の開館日から受付します。
ウ: 予約がない状態において、来館者により希望が重なった場合には、抽選により決定します。
エ: 利用時間には、準備・片付けの時間も含みます。

F申込の取消し

電話、ファックス、メールあるいは口頭で、スタッフまでキャンセルを申し出ください。

G設備

ミーティングルームA(印刷室を利用)・・・10名程度
ミーティングルームB2(あいくる第2会議室)・・・24名程度
 ※【サポプラ】開館中は終日利用可能
ミーティングルームB3(あいくる第3会議室)・・・24名程度
 ※【サポプラ】開館中で、平日は17:30〜21:00、土日、祝日は9:00〜17:00で利用可能

※上記【1】〜【3】の施設については、市が市民活動促進の観点から主催または共催する行事のため利用申込ができないことがありますので、ご了承ください。

【4】印刷作業スペース

@概要 印刷、その他の作業を行うことができるスペースです。
A登録の必要 有り
B利用料金 コピー機・・・白黒 10円/1枚
印刷機・・・・50円/1製版(マスター代)+1円/枚・色(インキ代)
その他の備品・・・無料

印刷用紙は各自お持ちください。
C利用時間区分 開館時間中ご利用いただけます。
D利用申込 電話で申し込みをするとともに、利用日当日「利用申請書」をセンター窓口に提出してください。
E設備 コピー機(A3対応)
印刷機(A3対応)
作業机

必要な消耗品については各自でご用意ください。

【5】貸ロッカー

@概要 ロッカーは団体の持ち物(紙、筆記用具など)を常時入れておくことができます。
1)標準サイズ:45cm四方標準サイズが44個
2)大型サイズ:高さ105cm×横90cm×奥行43cmが14個
A登録の必要 有り
B利用料金 無料
C利用期間 4月1日から3月31日までの1年間
D利用申込  
ア: 毎年3月頃に、翌年度の利用申込を受け付けいたします。
イ: 申込を希望される団体は直接窓口にお越しください。
ウ: 継続して利用を希望される団体も、毎年申請をしてください。
エ: 申込締め切り時点で応募者多数の場合は、抽選で決定いたします。

E利用方法

 
ア: 1団体につき、1つの利用に限ります。
イ: 鍵はセンターで保管します。
ウ: 貴重品、危険物、生物などを入れないでください。
エ: ロッカー内の備品の紛失・破損等にはセンターは責任を持ちません。各団体で管理してください。
オ: 鍵の紛失、ロッカーの破損の場合は、利用団体の責任で現状回復していただきます。